【不眠・鬱病対策】ストレス解消に役立つ方法を3つ紹介します。

どうも ストレス溜まると暴食するフクタンです。

今回は ストレス解消&人間関係を円滑にする方法について記事を書いていきます。

突然ですがそこのあなた今ストレスを溜まっていますか?

おそらく 大半の方が 「あるよ」と 答えると思います。

フクタンも最近ストレスが溜まりすぎて爆発しそうなので何かないかと調べてみるといい方法があったので紹介します。

私が紹介するのはこの2つです。

  1. ストレスは、溜め込まず紙に書こう。
  2. 苦手な人間とは、3つ自分より優れているところを見つけよう。
  3. ハンドスピナーぶん回そう。

ストレスは、溜め込まず紙に書こう。

まず一つ目は 自分の感情が抑えられなくなった場合 紙に書いて行くことをお勧めします。その内容は 何も考えないでペンを使って感情のまま書きましょう。←ここ大事だよヽ(^o^)丿

そして 一通り書いた紙を 自分なりに見返してみて「自分の感情にあてはまるもの」と「客観的な事実、論理的に正しいこと」を分けてください。

例えば フクタンの例

社員の仕事をアルバイトにやらしているムカつく←自分の感情

毎日定時に仕事が終わらないのに社員は定時に帰る。←客観的な事実

仕事の手順について聞いたが実際に間違っていた。←客観的な事実

確認のアポをとったのにすっぽかされた。←客観的に事実

とりあえず終わりましたね。

そうすることで、トラブルやもめ事の原因となる様子がわかります。

仕事効率の改善や人間関係が良好になるなど一石二鳥です。是非試してみてくださいね。

苦手な人間とは、3つ自分より優れているところを見つけよう。

2つ目は 苦手な相手にはいいところよりも自分より優れているとこを探すことです。

世間一般的には「人の良いところを探しましょう」といいますがこの方法オススメしません。何故かと言うと、苦手な人のいいところなんて嫌いなのに見つかるわけがないからです。

それよりか、優れているところを見つけるほうが簡単だと思いませんか?

フクタンの例

  1. 自分より交流関係が広い
  2. 自分より仕事ができる人
  3. 自分より文章を書くことが上手

などなどです。

相手の優れたところを見ることで不思議なことに苦手意識が緩和されます。

フクタンも実際にやってみた所 人の見方が以前より変わり苦手な相手とも現在では打ち解けて話すことができています。騙されたと思って一度やってみましょう。

ハンドスピナーぶん回そう。

現在YouTubeで話題沸騰中のハンドスピナー動画を見るのも癒やされますが回すと超気持ちい~~です。フクタンもこの前思わず買っちゃんですけど無意識に手に持って回しているほどお気に入りとなっています。

まとめ

今回の記事役にたちましたでしょうか?

ストレスは、生涯つきあっていくもの自分なりの方法をいち早くみつけ対処しましょう。そうしていことで「今日も1日幸せだった」と言える1日にしていきましょう。

広告を非表示にする